ツイッターがないとヒマすぎる

昼食べたものを吐いて遊ぶくらいしかやることがない(そんな遊びはない)(元気すぎる)
まあね、そろそろさみしくなってきたしアカウントをね……戻してもいいかなーという気持ちはありつつ……。どーしよかな。

 

 

バイトのはなし。バイト先、片田舎のほとんど常連客しか来ないようなスナック。最低時給1300円(わたしは今1500円)、ドリンクバックなし。たまにチップがもらえる。給料は手渡しで、給料日とかなくて言えばいつでももらえる。仕事内容、客の酒を作る、グラスを拭く、タバコに火をつける、ドリンクを飲む、座ってしゃべる。なんとも楽なおしごとである。しんどい人はしんどいだろけど、わたしは辞めれば一生関わらないであろう他人になにを言われようがどうでもいいので続けられている。1回辞めてるケド。1行で矛盾すな。


他人に興味がないので客の顔とか名前とか覚えられないし、それで怒られるというか、もっと興味持ちなねって言われることもよくあるんだけど、わたしは例え友だちやフォロワーであっても等しく深く踏み込んで聞いたりはしない……。

あと怒られるのはベタベタ触られたりしても気にしなすぎてちゃんと報告しないコト。距離感ガバの友だちが多いため腰を抱かれた程度でそんなナ……なにも……思えない……しつこいのはめんどくさいしたしかによく考えればキモイんだけど、バイト中とかそんなのいちいち気にしてたらストレスで秒で辞めてる。そもそも気にしてないしいちおうちゃんとかわしているんだけど、目に余るとなんで言わないのって怒られがち。よく我慢したねとか、べつに我慢してるとかじゃないんだけど。


バイト先のお店、わたしを含め大学生けっこう働いてるけどかわいい子多くて、それでかなしくなることはままあり。自信がないてか……まあかわいい子がついたほうがうれしいだろな、とゆ。あからさまにテンション下がられるとあ〜〜ね……て感じ。わたしでスマンな、自己評価に関わらず実際固定客とかいないし、目に見えてそうね、まあね、わたしは給料がもらえればなんでもいーけどネ。毎日ゴキゲンにはたらいておりますよ。

 

ただやっぱりなんとゆか、田舎のおじさんおばさんたちの凝り固まった価値観のようなものに辟易するときはある。

彼氏いるの?なんてのは常套句ですが、若いうちは遊ばなきゃだとか、結婚して子どもを産み育てるのを人生の最終目標のように話されることとか、オタクとしてはそんなことはどうでもいいんだけどな。男や女や、つまんないね、ほんとうに。まあそういうのを聞き流すおしごとだというのはわかっているし、べつに反論もしない、そうかなあなんてへらへら笑ってテキトーに問答するのは簡単なことです。

でも彼氏とかいらないし作ろうともしてないよって言ってんのにもったいないよ彼氏になってあげるよとか言い始められたときはちょっとナニ??とおもいましたが……な、なに?ひとのはなしを聞け。まー酔っ払いなのでしかたないな。わたしはシラフでしごとをしていることが多いため…にほんごが通じなくなってくるとつらいものがある。


人間として、とゆか生物として、産まれた意味が理論的にあるとすれば種の存続のためだというのは、きっとおおむねただしい。まあそうでしょう、あなたたちは本能にしたがって生物的に正しいことをしている。でもわたしはそれをつまらないとおもう。

世の中金と男と女とそんなのだけだと思っている人間のなんとつまらない、なんと話の通じないことか。インターネットでちょっと距離が近いから付き合ってるだの金銭が発生すれば金儲けのためにやってるだのなんてことしか話題のないおまえたちも同じくそーだよ、聞いてるか?(ぜったい聞いてね〜〜〜)


とはいっても場末のスナックなんかでそんな議論は行われないし、そういう発言をするいいオトナたちは真面目なはなしをしたいワケじゃない。若いオンナと話をしてあわよくばとおもっているだけなのですね、大抵は。娯楽として男遊び女遊びをしているひとたちがたくさんいるんだなあと、オタクとしては肩身狭いネ。もちろん、つまらないなどと言うのもわたし個人の価値観であって、それが楽しいひとには楽しいのでしょう。わかりあえないことはお互い干渉しあわないのがいちばんです。わたしはわたしで若さにまかせて楽しいことをやって生きているからほっといてくれョナ。


説教したがるおとなたち、自分だって説教されるのなんて大嫌いだったくせに、どーせ耳も貸さなかったくせに、同じようなおとなになっていることになにも思わないんかな。気づいていないだけか、あの頃はああだったけどなんて思っているのか。わたしには親でも推しでもない他人の言葉に感動してやるほど豊かな感性はない。馬耳東風、若者論。

 

 

今日でろくれんきんおわり。げんき。いてきま