くまのぬいぐるみほしい

ほしくない?デカイやつ……昔からぬいぐるみとかめちゃ好きでたくさん集めてたんだけど最近またなんか……なんだ……衝動がスゴイ……。らだーちゃんへのクリスマスプレゼントとかにいかがですか?もう大人なんだから自分で買え。ハイ。

 

 

 


なーんか最近どう?わたしはぼちぼち。インターネットやっぱつかれるなーという印象。なんてゆか……こう、他人のことでつかれるのってめちゃ時間のムダ感がすごくないか……

だって自分のことだって自分でよくわからんのにさ、まあそうは言っても自分のことは自分にしかわかんないワケで、自分でわかってるのなんて自分のことくらいデショ。なのになんで他人のことなんてわかろうとしちゃう人間が多いんだろーな。他人なんて一部しか見えないじゃん、特にインターネットなんてものでは。本人がそう言ったからってそれが建前でない確証はどこ?


世界に絶対的な正しさも絶対的な悪も存在しない、そんなのぜんぶ主観でしかなく、正しさも間違いも突き詰めれば個人の中にしかない、国の法律が定めてるからってそれは自分の絶対じゃない。


知ってることから他人を勝手に推し量って勝手につかれるのやめないか?そりゃ自分の見たもの聞いたものでしか判断できんけど、それを100%だと思うのバカじゃんな。そうかもしんないなーくらいでとどめときなよ、頭のどっかにそうじゃない可能性を残しといたほうがいい、他人を自分のことばで言い切ることなんてできない……。

どっか秘めてるきもちとか、ぜったい他人に言わないこととか、ある人には言ってある人には言わないこととか、言いたくても言えないこと言っちゃいけないこととか、誰だってそれぞれあるはずなのにさ、ぜんぶぜんぶ曝け出すなんてことないのにさ、なんで他人のことばっか自分の見えてることだけで決めつけちゃうの。

ね、つかれるじゃん、そゆの、信じることってめちゃくちゃ大事なこともあるし…ぜんぶ疑ってたらキリないけど、そのほうがつかれるけど、でもさあ、自分でなにかを受け取って湧き出たそれに対するきもちとか考え、ほんとにそうなのかなって、ちょっと思ってみてもいーじゃん。早々に結論出すことなんかないじゃん。焦んなくてもゆっくり考えてもだれもなにも言わんじゃん。そうやって考えたことだって結局正解じゃないよ、時間かけて考えたってわかるはずないんだよ、それでいーでしょ、わたしはわたしをぜんぶわかられるのなんてやだもんな。


誰かの行動もことばも意味があるかもしんないし、意味なんてなにもないかもしんないし、パッと見とは違う意図だってきっとあるだろうし、その人が言ってるようでほんとはまた違う他人のことばなのかもしれんょナ。でもそんなの深読みしすぎたってしかたないよ、わかんないよ他人の考えてることなんて、わかろうとしたってぜんぶはムリだよ。

例えばこの人が悪いとか言われてること、そう見えること、ほんとにそーなのかなって思ってみてもいいのにな。ほんとは誰も悪くなんかないのかもしれないし、もっともっと悪い人が隠れているのかもしれないし、みんながちょっとずつ悪いのかもしれないし、ほんとにその人だけが悪いんかどうかなんてわかんないじゃん。

 

そうは言ってもいろいろ思っちゃうのってしかたないけどネ。でも勝手に他人を決めつけてアレコレ言うのはちがうじゃんてハナシ。だいじなもの、そうぞくりょくというやつ。

 


マ、そうカリカリすんなよ人類。