かわいいもの好きなんだよなあ

なあ。ガーリーでおしとやかなおんなのこ〜的なアイテムはそんなにだけど、でもやぱかわいいってサイキョーだなっておもうナ。

ネイルはピンクに黒にハートできゃわぴだし、くまのぬいぐるみほしいし、わたあめとかかわいいし、かわいいっていいな、かわいいってかわいいなー。昔からかわいいものすき。わたしはずっとおひめさまになりたかったん。でも自分がかわいくないって気づいて、だれかに気づかされたのかもしんないけど、それからそういうおんなのこっぽいものって似合わないのかなって避けるようになっちゃったりしたな。まあおひめさまにはなれなかったけど、それはそれとしてかわいいもの好きでもいいじゃんって、昔とはちょっとかわいいの価値観も変わったけど思えるようになった、最近ね。

 

 

ぜんぜん関係ないはなししますけどいいですか?ハイ……

わたしはやっぱりうしざわさんの動画や生放送を見ているときがいちばんしあわせだなーと思うワケですね。他人のことでなんか早々泣かないってよく言うけど、うしざわさんの放送聞いててポロポロ泣いてることはけっこうある……。
なんというか、そんな大したことではないの、なにも感動的なはなしをしているとかそういうわけではないんだけどね、でもなんだかうしざわさんの声が、話し方が、間のとり方が、ことば選びが、じわじわ泣けてしまう。


画面の前のどこのだれともわからない無数の人間たちみんなをなるべくだれも傷つけないようなことば選びをすること、なにか意見を述べるとき言い切らないで俺はこう思うんだけどねと言うこと、偏見が少なく極めてフラットな思考をすること、他人を否定しないこと、怒らないこと、嫌わないこと、声の温度がいつもあたたかいこと、声の表情がいつもやわらかいこと、わざとらしくないこと、明るすぎないこと、安定感と安心感、自分をよくわかっていること、話の整頓のされかた、とか、とか、とか、ぜんぶ好きなの、書ききれないしことばなんかでは表しきれない……わたしはうしざわさんを構成する要素のすべてが好き……

もちろんわたしたちが見ているのなんてほんの一部で、でもわたしはわたしが見えている部分の“牛沢”というひとがとても好きで、そしてそれでいい、それ以外はいらない。うしざわさんは牛沢というコンテンツを運営するのがとてもうまいから、わたしたちが牛沢というコンテンツを楽しむために丁寧にやってくれているから、それでいいのだ。


ねえ、それでいいの、あのね……わたしが最近インターネットにつかれていたのは、見えないものを見ようとしていたからかもしれない(BUMP OF CHICKEN!?) 見えないものというか……見る必要のないもの、いらないものを見すぎていたのだなーとおもう。語弊や誤解が生じるかもしれないけど……例えばパブサをすることとか目に余るツイートをする人をリスト管理することとか匿名掲示板を見ることとか他人の鍵垢の感情ツイートを見ることとか、ぜんぶいらなかったんだょナ。

うしざわさんに関してはわたしはほんとうに一切本人から与えられるもの以外はいらないと思っているから、一度もその例えばたちをしたことはなかったしこれからもするつもりはないワケ。でもうしざわさんだけじゃなくもう、インターネット、それでいいのかもしれない。わざわざ自分から疲れにいくことないのだ。わたしはその方法を知っていたのだ。


わたしはうしざわさんのようなひとになりたくて、なれないのなんてわかっているけど、でもあんなふうであれたらとおもっているよ。生きるのがうまいひとだと思う、ストレスフリーに、でも周りをよく見て、自分をよくわかって、どこまでも人間的で、どうして30そこらであんなにもじょうずに人間を完成させられるのか、どうにかわたしは少しでも彼の発信するものから拾って生きたい。

この数年ずっとうしざわさんに救われてきたし……わたしはうしざわさんの発信するものの中でいちばん生放送が好きなんですけど、毎週聞くたび、何年聞いてるんだかよくわかんなくなってきたくらいなのに、毎週毎週好きになって、毎週毎週泣きたくなる。うしざわさんがインターネットの片隅、ニコニコのチャンネル限定の生放送で、静かにしゃべって笑っている空間がこの世でいちばんエモくだいすき。エモいということば、うしざわさんのためにあるとおもってるよわたしは。

もしそのうちわたしがうしざわさんの動画や生放送を見なくなる日が来るとして、でもうしざわさんのことばや価値観が、確かにわたしに影響を与えたものとしてわたしのなかに残ってゆくといいと思う。

 

キモオタク文章……わたしは盲目的に信仰できるコンテンツが好きなんだよなということ。だれの反論も意見も共感も受け付けていないよろしく。とりあえず全人類うしざわさんのチャンネル入って毎週生放送聞きな。さすれば世界平和。