好き嫌い減った

オトナになったんかなーとおもうんゃけど最近ニガテなたべもの減った……こないだ寿司たべたい寿司たべたいって言ってたけどお寿司もずっとニガテでたべなかったし。なるべく口に入れようとしなかったものを食べてみたら意外とおいしーヤンとゆことがよくある、今年。最近おいしく食べられるようになったもの、お寿司、ラーメン、からあげ(マジ?)

 

 


いやだなって思うコト、無知で愚かな人間の言動のせいで無意識に無遠慮に傷つけられるコト。なんだか近頃極端に悪意のある場合のほうが少ないような気がして、被害者ヅラすることだって叶わない、だって彼らは彼女らは加害者のつもりなんかないんだモン。もちろん悪意がある人間もいて、でもそのほうが動機がある分マシにすらおもえる、動機とかそういう次元のハナシじゃない、ただなんでもなくなにも考えていないようななんの感情もないそれらに、無意味に(ほんとに意味なんかどこにもないのに)傷ついたり居場所をなくされたりする虚しさみたいなもの。

まあね、だれも傷つかない世界なんて存在しえないのだ、ただふつう(だとわたしたちがおもっている)の日常会話で傷つくようなひとだってきっといて、それと同じことで、価値観の相違、分かりあうなんてコトができたとして随分時間をかけて話合わなければむずかしく、そんなめんどくさくてつかれることってない。


例えばエイズに感染したらヤリまくってめちゃくちゃばらまいてから死んでやりますよと言った後輩がいて、どこまで本気かわからないケドそういうことをできてしまう人間がいるのは確かで、つまりなんてゆか、自分のこと以外どうでもいい人間のほうが多いんだろな、罪悪感とかそんなんない、勝手に傷つくのはいつだって善良でいたがる側の人間たちばかりなワケだ。

善良でいたがる人間たち、他人のきもちを考えたがる人間たち、分かりあって譲歩しようとしたがる人間たち、は、よわいのかな、結局自分勝手な人間ってめちゃくちゃつよいのだ、そんなんに負け続けてくやしくて、でもそっち側にはなりたくはないような、なあ、だって、やだなあ。

 


こんなことをいくら嘆いても仕方ないし……届いてほしい人間には届かずに、届いたとて理解されることはなく、そうでないひとが見ていやな気持ちになるだけなのだということはよくわかっているのだけど。

他人に期待しすぎないこと、うまく生きる術。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……仕方ないなんてクールぶってみたけどやっぱ、傷ついたなんて勝手なことでも、でも、なんでって思うん、なんでかな、なんでこんなきもちになんなきゃいけないんかな、ただ素直に好きなだけなん、おまえらは好きなんかじゃないくせに、土足で歩きまわらないでよ、ベタベタさわって指紋だらけにしないでよ、うちらがどんだけ大事にしても意味ないじゃん、なあ、わかんないだろうけど