5月て

5月て……なに?5月ってなに。ウケるね。通りで最近おてんき良くて暑いくらいあったかいワケね。5月て〜〜イヤ……そんな……ウケることしかできない、5月ということに。なんか5月になっててウケました。とか言ってこの文章を放置してるうちに5月も半ばになっててウケた。世の中ヤバ

 

最近femme fataleという…戦慄かなのちゃんと頓痴気さきなちゃんによる姉妹アイドルのYouTubeを見ていたんですけど、まあ世間的な評判とかそういうのは置いとく、し、自分で見た彼女たち以外の話はしません。まず顔がかわいいし、しゃべってるとこも少しも不快じゃなくてわたしはけっこう…好きだなという印象。

でその中にアイドルとオタクの関係性についておはなししている動画があってね〜、それがなんていうか……アイドルのオタクに限らず、オタクみんな1回見たほうがいいんじゃない?っておもって……どう思うかはもちろん個人個人、でもちょっと見てみない?てカンジ。

 

アイドルは恋人じゃない、疑似恋愛の対象にするなという話。与えられたものを受け取ればいい、求めすぎるなという話。

参考動画、6:50あたりからかな
https://youtu.be/jSzuz2SztTU

 

以下動画についての話てよりはそこから派生したわたしのきもち思想文章。

 

疑似恋愛ってなんだろね、少なくとも本人は偽物だなんて思いたくないよねきっと。でもやっぱりそれは偶像崇拝のようなことに変わりはなくて、だからってそれが偽物かどうかなんてだれにもわかるハズはない。例えば命のないお人形に本気で恋することだってできることで、病的だって言われても、コントロールできるものでもないし。

まあ所謂ガチ恋とかリアコとか、ほとんどは恋に恋しているように見えちゃうよね、消費して、欲を満たしているような、本人にも気づけないところで手段と目的がすり変わってしまうような、続ければ続けるほど歪になるのが一般的だなと感じるそれは…やっぱり疑似恋愛、恋愛ごっこと呼ぶのにふさわしいのかもしれないね。もちろんぜんぶわたしの浅はかな推測で、彼彼女らの思うところはわかりません。

アイドルへの恋、偶像への恋、どう足掻いてもしんどくなる以外に道のないきもちだなとおもいます、それを覚悟して自分の内に抱き続けるのはだれに止められることではないし……その気持ちをファッションにせず粛々と想って誰にも見せないことには美しさすらあるかもしれない。

なんにしても自分の中に押しとどめておければ良いことで、相手に押し付け始めたらそれはもうハッキリ良くないことだと思うけれどね。

 

与えられたもの受け取ってればいいってハナシも、わたしはほんとうにそうだとおもって……なにか見て不満を持って、好きだからもっとこうしてほしいとか、もっとこうなら好きになれるのにとか、イヤ……自分の心地良さのために他人を変えようとするのってとんでもなくエゴイズムじゃない、のかな、わかんないけどさ。

好きだから厳しいこと言うんだよって、ふ〜ん?てカンジだな。もちろんいろいろモヤるのとか、言いたくなるきもちとか、わかるけどさ、好意を盾にするのなんて卑怯だな、それならまだアンチとか呼ばれてる人間たちのほうがストレートでいいとすらおもうよ。

2人が動画の中でも言っているけど、この広くエンターテイメントが栄えた世の中、あなたの“こうしてほしい”を叶えてくれている人がきっとどこかにいて、あなたじゃなきゃダメなんてホントかな、代わりはいないなんてホントかな、断言する前にちょっと探してみたらいんじゃないかな。

与えられるもの受け取って、どう思うかはもちろん自由で、でも不快になったからってわざわざそれを言いに行ってどうするんだろ、自分の思う通りに変わってくれたら満足?まあ…さぞきもちのいいことでしょうね、それは。

 

なんか怒ってるみたいになっちゃつた。やだな〜こんなことで怒んないよう。

マ、何事にもあんま期待しすぎないほうが生きやすいよねっ、自分も周りもね。

 

自分なりのオタクー推し理論を持っている人もいるだろうし、ただ単によくわからない人もいるだろうし、そのへんちょっと食い違うとハ?って思うような人もきっといるでしょね。わたしには懐疑心猜疑心なんてものが皆無なのでただ素直に受け取ってみましたケド。

でも、ハ?って思ったその中に、図星を刺されてムキになってる自分がいないか、よく考えてみるべきことだとおもいます。これが世の全てではなくても(そんなものはどこにもない)、偏った思想が良い結果を呼ぶことは多くはないヨネ。わたしとしてはふむふむとおもったので共有しました。


それはそれとしてカワイイオンナを見るのは健康に良いと思うので、そういう点でfemme fataleちゃんはたいへんオススメです。かなのちゃんのスタイルの良さマジ理想のオンナノコすぎて見ているだけでドキドキする……ZOCの断捨離彼氏のMVのかなのちゃん一生見ていられる、最近いちばん好きなオンナ。