昼夜逆転 治し方 🔎検索

身体バグってマジで夜ねむれない生き物になっている……。元々寝つき悪いのに最近それが特に顕著で…ほんとにねむくてねむくてまぶたをあけてられないくらいにならないとじょうずに入眠できなくなってしまいましまま。ゆえの昼夜逆転、人体バグ、治し方ぼしゅうちゅ

 

 

 

 

これはいつか文章にしようと思いつつ莫大な感情をコントロールできなくて放置していたものなのですが、なんとなくそういうきもちになったので、うまくできるかわからないけどやってみようかなーと、おもって。

わたしが今まで見てきたゲーム実況動画の中でいちばん好きだと断言できる動画シリーズ、牛沢さんのDetroit:Become Humanの話をします。ネタバレになるようなことは一応避けるつもりだけど何か口をすべらせるかもしれないので、まだ未履修で将来このゲームをプレイする可能性のある人はここで読むのをやめるべきかもしれません。わたしはいかなるゲームも自分でプレイしないのでわからないのですがきっと初見プレイが楽しいゲームだとおもいます。

 


デトロイトビカムヒューマン、まずゲーム自体がめちゃくちゃおもしろくて、普段そんなことは一切合切ぜったいに思わないわたしですら環境さえ整っていれば自分でやりたいくらいに思うゲームで、だからいろんな人の実況動画を最後までではないにせよちょこちょこ見ていて……でもやっぱり、うしざわさんの動画に帰ってくるしそのたび見返しているので、いちばん好きだしいちばん繰り返し見ているシリーズというカンジです。


常に選択を迫られるゲームだから誰がやってもめちゃくちゃ人間性出るなーーと思うし、だからこそいろんな人の選択を見るのがめちゃくちゃおもしろいのだけど、そこを見てもうしざわというひとはやっぱり…強くて優しくて人間のできすぎているひとだと思う。そしてもうなんて言うかこれはいろんなもの全てをまとめた感想だけれどうしざわさんはほんと〜〜〜にゲーム実況がうまい、ゲームを魅力的に見せながらしゃべるのがうまい、ただしゃべっておもしろいってだけじゃない、自分の考えていること、物語やキャラクターについて、言葉にして表現するのがとてもうまい。でも決して説明的ではなくて、しゃべりすぎることもなくて、ことばにしない美しさというものが時にはあるということも、(意識的にか無意識的にかはわからないけれど)よくわかっている人だなと、思います。余白でバランスを取る芸術にままある美しさの表現、をしゃべりだけで受け手がハッキリ感じられるのってすごいことだと…わたしは思うのですよね。


うしざわさんって別にゲームがめちゃくちゃうまいわけじゃないし、入力失敗して慌ててる場面とかもたくさんあるし、後悔する選択をしてしまうときもあって、まあもちろんそういうゲームなんだろうな、でも、後悔するときはちゃんと後悔して、無自覚に言い訳して自分を正当化したりしなくて、ああ、人間性、だな……とおもう。うしざわさんはけっこう主観的に没入感たっぷりにゲームをプレイするひとだという印象なので、自分がしないであろう選択はあまりしないし、そのへんもまた人間性の表れを加速させているような気もしますね。そういうプレイの仕方をしてくれるからこちらも惹き込まれるし…何度見ても終盤泣くシーンがいくつもある、わたしが泣くんですよ、感受性がゴミなことで名高いわたしが……(そうなんだ……)。ゲームうまいわけじゃないって言ったけどゲームが好きでゲームをプレイすることに慣れているひとだから察しはとても良くて、ゆえのストレスフリーで安心感安定感もあります。


どのルートのとは言わないけど最後の最後、クライマックスで大きな決断を迫られるシーンで、このシリーズ中でいちばんと言っていいくらい悩んだ末に最後の選択をするところがわたしはほんとに大好きで、そこがほんとに良くて……。選択肢出された瞬間はええ!?って戸惑って悩んで、段々静かに、なにも言わないんだけど、決断する瞬間がハッキリわかるのね、迷いからの決断の瞬間が、意思を固めた瞬間が……すごくて、空気が変わる、ゾクッとするくらい、あ、今決めたんだってわかる、強さと、優しさと、決断力を感じる瞬間で、もう……もう、動画見てくださいとしか言えないんだけどね。わたしは特にこういうときに、ああほんとにこの人のことが好きだなと思います。

わたしは常々うしざわさんのこと人間できすぎていると思っているんだけど、人間できすぎている上で尚且つどこまでも人間らしいところが大好きで、その人間らしさ、そして強さと優しさ、懐と情の深さ、総括して人間力、もちろんおもしろさやしゃべりのうまさも、うしざわさんの魅力全盛りの動画シリーズだと思っています、わたしは。

 


物語の根幹に触れずに文章書くのはむずかしかったな、ほんとはこのシーンのここが…ってPart1から通しで全部並べていきたいくらいだよ。でもやっぱことばにできるような感情でもなくて、なんとか捻り出したわたしの感情と思考のカケラという感じです、このブログは……

いや、も〜〜〜〜〜〜とにもかくにも、マジうしざわさんのデトロイトビカムヒューマン、“““人生”””だな…………と思うので、ぜひ、最後まで(最後までというところが大事です)丁寧に見てほしいなと思います。ゲームや動画の内容以外で言うならうしざわさんの動画は編集によりとても見やすい(ストレスなく見れる)し、デトロイトは体験版をやった上でプレイしているので最初操作わからなくてグダるというようなこともないです。ま、全人類に視聴をオススメし続けて早2年なのでそろそろ全人類見てくれるころかなっ


Part1
https://youtu.be/-I-1ioSEG0w
再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyqi9vd697GKmVTHmWHxrSBepqfjJRlIp