線画やりたくな〜い

線画やりたくないの歌

🎶線画やりたくない〜線画やだな〜線画だれか代わりにやって〜線画やりたくないよ〜

 

歌ってるうちに線画が終わりました。続いて色分けやりたくないの歌です。絵描くの嫌いなんか?

 

 

 


f:id:h_4451u:20200523051922j:image

“好き”ってむずかし〜〜感情だねん、まず言えることは、“好き”の尺度はそれぞれ個人のなかにしかないということ、かなー。自分のなかにしかなくて、そしてとても大事な感情だと思っていたほうがいい、わたしのなかに、またはあなたのなかにあるその感情は唯一無二で、それはいかなる他人にも左右されたり支配されたりするものでは決してないということです。わたしにはわたしの“好き”しか語れないし、あなたにはあなたの“好き”しかない、わかり合う必要もないしわかってもらう必要もない、もちろんたまたま他人とどこかシンクロすることもあるけれど、全部ピッタリ合わさるなんてことはぜったいにないよねっ。


自分のなかの“好き”で悩むことは悪いことではないと、わたしはおもいます。きもちなんてものはどうにも不確定で簡単に揺れ動くし、それは不安なこともあるけれど型にはめて動かなくしちゃうことはあんまり、よくないかもね、型にはめたそれが綻んで溢れて形が変わるときにパニックになってしまうのは…それだって悪いワケじゃないけど無用に一段つらくなってしまうかもねって。

感情は生き物だとかなんとか、誰が言ったことか知りませんけど(もしかしたら誰も言ってないかもしれないけど)まあそれはそうで、別に自分のなかで矛盾したっていいし一貫性がないことも人間らしさというか、一貫性を突き通そうとしてムリに曲げてしまうこともない、矛盾しない人間なんていないし一貫性求められたってこまっちゃうしさー。変わらないものとかない、諸行無常のことわりってヤツ、とか言って賢そうかも。


自分のなかで悩むのはとにかく、もしそれが他人に起因するものならぜんぜんぜんぜんぜんぜん無意味なことっていうかそんなの必要ないっていうか、最初にも言ったケド自分の“好き”って自分にしかわからなくて、他人と比べてどうこうとかよもや他人に介入されようものならたまったもんじゃないな。

インターネットには現実以上にいろんな人間のいろんな“好き”が、または“嫌い”が目に入りやすくて、例えばそれで自信なくしちゃうこともよくあることで、情報社会マジ卍てかノイズ多くて見失いがちなるし、簡単にどうにかできることではないけど…自分のきもちへの解像度高めてちゃんと自覚しておくことは安寧に繋がるようなそんなカンジ。わたしもそのために文章を書いたり書かなかったり、したりしなかったり。


好きって辞書で引いてなんて書いてあると思う?インターネット国語辞典曰く、好ましいこと、心惹かれること気に入ること。マジそれだけなんだよね、むずかしいことなんもないよね、自分のきもち信じてそれでいいし、自分のこと信じられなくなったときはなるべくなにも見ないでゆっくり自分のなかだけで考えてみるとよいかもかもね。

自分のよくわからなくなった感情自分で紐解いてみるのちょっとたのしい、自分と向き合うというなにかと言われがち行為ね、ブログにもできるし、ブログじゃないにしても文字にしてみるとなんとなく落ち着くことがわたしはけっこーあるのでしてまして。でも文字にしたからってぜったいそうなんだって決めつけることはないよ、常々変わりゆくものだし、文字という形にして固定化してみることは手段として悪くないけど、それにとらわれすぎてはいけなくて……あれ、むずかしーかな?むずかしーなとおもいます、むずかしーことです感情を鮮明にさせていくのって。

 

まいろいろ言ってみたけどつらければ現実逃避したっていいしぜーんぶ見ないフリしたっていいんだよ、心にヨユーないときに考えすぎるのちょっとだいぶしんどめじゃん、気楽に生きたいね、それも簡単なことじゃないけどさ、強いひとの強さ適用しなくていいよ弱くてだいじょーぶ押しつぶされないよにテキトーに逃げて力抜いてねっ。


元気でるおまじないはらだーちゃん占い!今週末はおいしいもの食べれる上にかわいい夏服が見つかっちゃうかも。ラッキーアイテムは黒い靴下。
よい週末を✝️またらいしゅ〜