人間のせいかつ

 

を……していて……マジで……驚くことに……インターネットをおろそかにしているようなきもちになります(…?) 最近のマシュマロの返信とかヨユーなくてテキトーになっていたらごめんなのね。

 

 

 

 

 


f:id:h_4451u:20200622184036j:image

まずわたしは当事者ではないし蛙化現象の経験も(恐らく)ないので、そういう人間のことばだとおもって聞いてねっ。


どうするとは言っても、それはわたしがそうなったときどうするか考えたらいいのかな?蛙化現象、ふしぎなことだね、そしてついなんて贅沢なことだともおもってしまいますね、わたしはなんていうか……どーにも追いかけるほうが好きみたいで、恋愛感情として明確な好意が返ってきたことはあまり(ウソです、一度も)ないからついついそう思っちゃうな、当事者からすれば羨ましがられることはきっと不本意で無遠慮で配慮を欠かれた不快なきもちでしょう、ごめんね。

でもそのくらい当事者になってみないとわからない、理屈や感情の出どころはなんとなく予想できても本質的なところはわからない感覚(もちろんなんだってそうですけれど)…であるとおもうし、最近こんなことばかり言ってしまうけど、わたしにどうこう言えることは正直なところなにもないなのね、感情と向き合って解像度高めてどう処理するかは本人以外にはどうにもできないことで…想像でアレコレ語るのは失礼な気が、して、まあそれはわたしが散々やってきたことなのかな、うゆ、最近うまく脳みそがとろけてゆかなくていけません。

 

それでも想像論で語ってみると、わたしはそんなに深く考えて生きてはいないからそうなってしまったときはきっとそうかそうかまあいっかってゆっくり離れていこうとするのかなと思う……な……ちょっと距離を置いて離れて見てみるとわかることはたくさんあるし、そう、教習所でそれはもう毎秒散々言われることなのだけど近くを見すぎることはよくないんだってね、大変一般的なことを言ってみましたケド、一般的であるということはまあそこそこにそういうことなのだと、おもいます。


時間の経過でなんとかならないことはそんなに多くなくて、特に感情の問題は。今すぐ解決する裏ワザがあるならインターネットのどこかに書いてあるよたぶん。

離れてみてそのまま冷めてゆくかもしれないし、もしくはまた好きになって近づいてみようと思うかもしれないし、そしたらまた向こうから好意を向けられてそれがイヤになって離れるのを繰り返すかもしれないし、まあ、まあまあまあ、それはそれでそれなりにそうかもしれないし。


つらくなって泣いて落ち込んでめちゃくちゃになることがイヤじゃなければ、一晩二晩向き合って掘り下げて感情の出どころや理由を探ってみるのもいいかもしれません、だれに見せなくても文章に書き出してみてもいいかもしれません、それをするときはだれに見せるワケでもないんだからごくごく素直に自分の悪いとこ汚いとこ認めたくないとこもちゃんと考えてみることがいいかもしれません、しれませんしれませんね、深い自己嫌悪に陥っても最悪の手段を取らない自信や理性があればのハナシです。

 


アレいつも最後どうやってまとめてたのかな忘れちゃったな。オワリ。急。常にしあわせにでなくても半分よりちょっとだけニコニコ過ごせるように、できることなら欲張ってもうちょっとだけハッピーに生きてゆけるように、願っています、わたしもあなたも全人類。新興宗教勧誘的文句。にゃん