やることリスト

やることが多……い!やることが多い……こんなに…タスク抱え人間でしたっけ?らだは……そうでしたっけ……でもたくさんねちゃいます。ごはんもたくさんたべちゃいます。健康

 


f:id:h_4451u:20210128193833j:image

そう…ですね、だいじょうぶだよニンゲンそんなものですそんな時期もありますと言ってなまぬるく溶かしてしまいたいのが半分、わたしもそんなふうに一度オワリを迎えているのでそうなってはいけませんよと言いたいのが半分、そしてどちらにしたってなんの救いにもならない気がしてなにも言うべきではなく感じているのがあと少しといったトコロ……でしょうか、総括としてゎ

 

自己肯定感がたかいと、ウン、ウンウンその自覚はとってもステキなことで誇るべきものだとおもうけれど(そしてとても大事なことだと)、ただ、ほんとうにそう…かな?ほんとうにそうかな、きっと今たくさん時間がある(あってしまう)とおもうから、どうせならね、後悔の気持ちと泣きたい気持ちと、それに限りなくジャマされないところでちょっとだけ、もうすこし、自分の解像度というものをあげることをこころみるのもいいかもしれません、解像度、自覚、自認、自分のこと。

自己肯定感がたかいのがイチバンの長所だと、それをなくすのがこわくて見えないように奥底にしまっているもの、ちょっとこわごわのぞいて一度全リセットするのも、ひとつ。そのまま暮らしているとそのうちにどうしようもなく終焉を迎えてしまうばかりだからね、それはわたしがそうだったから……よく知っているし、だからちょっとだけ、わたしにしては強いことばを使うかもしれないけれど、イヤもちろんわたしがそうだったからといって同じ道を辿るだなんてそんなハズはありませんが、そのままではどうせ終わってゆくのだから一度壊して組み立てなおしてみてもいいというハナシ、どうせです、どうせどうせ、どうしようもないなら、もちろんそうしたくないのもひとつ、どうするかは結局のところ自分のこと。


まあなにも、自己肯定感の高さというものは決して自分をゆるすことばかりではないとおもいますけれどね、自分がゆるせない自分がそこにいることもまた認めておけばいい、それもまたしっかり自分であって、見て見ぬふりをするのは……それはそれで楽で生きやすさですが、自己を肯定してあげるならダメなところもよく見て紐解いて分解して解剖して溶かしてギリ飲み込めるところまで。


病院でなにかしら名前をつけてもらうことだってそれもまた救いで、もしかしたら薬ひとつでなおることかもしれないのは救いであって、そうでなくただ怠惰であるだけだと知ることも、またそれはそれでそれなり。

自分でゆるせないと言うように、まったくきっとゆるされたいのは他でもなく自分にだとおもいますけれど、だってわたしはそういうあなたのことをゆるせるし、あなたに愛情を向けてくれるひとたちだってゆるさないなんて言わないハズです


それからいつだってだれかに話すのは大正解です、わたしはあなたのそういうところを悪いとはおもわないしぜんぶまるっとゆるせるしそんなもんだよなあとおもうよ、わたしはぜんぶに取り返しがつかなくなって大事なものをたくさん捨てたけれど今かなり地に足ついて不自由なく生きているし、そんなことで人生はおわらない、カンタンに終わらせてはくれません案外、そんなことだと言えるときがくるまでダラダラ生き延びてやればいいワケです、なにもせず生きているだけでも勝手に終わって勝手にまたはじまったりしてしまうし、勝手にそうなってゆくあいだに自分のことなんて考えながら。

 

変わらない人間なんていないということ、数年前に思っていた絶対なんて数年後にはすっかり変わってしまうことだってあること、平等に時は過ぎるしそのぶん平等に歳をとること。

わたしに言えることなんてほんとに、なにもない、なにもないと言うわりにダラダラしゃべってみて、こんなものがなにになるともおもえなくても、少しはなにかになるといいなとおもっているのもまたわたしです。罪悪感も後ろめたさも後悔も、なんとか自分の一部に溶かして生きてゆけることを願います、あのときがんばらなくてもいいよと言ってもらったことが救いだったわたしを思い出しながら、あのね、がんばらなくてもいいよ、図太く生き残れたらそれだけがハナマルです。たくさん泣いてたくさん溶けたら、時間はかかってもゆるりと元のかたちに戻ってゆくのを(かたちが同じでも成分はまったく違うかもしれませんが)待ってみるのもいいかもしれません、焦るのはしかるべきときだけでだいじょうぶ、なるべく栄養のあるごはんをたべることだけオススメしておきます。

 


きっと時間をかけて文章にしてくれたとおもうのでありがとう、こちらはあまり時間とれずゴメンねです、またなにかあったらいつでも

 

https://youtu.be/D9huLGQtGX4