202207

f:id:h_4451u:20220712003648j:image
f:id:h_4451u:20220712003649j:image

 

きゃや〜〜〜はじめまして!HAPPYマシュマロありがとうございますっ
ゆーてわたしも自由形ニンゲンなので参考になるかアレですが、それでも無限ライブ通いマンでわあったのでできる範囲でお答えします❣️


ライブハウスがはじめててコトなので、たぶんこのへんからだとおもうのですが、ライブハウスのライブにはドリンク代というのがいります!入口でチケット確認されるときに払います。昨今はどこも600円かな?フライヤー(ライブの告知画像です!)などにチケット代+○○円て書いてあるとおもいます
それをピッタリ準備してチケット画面を表示したスマホといっしょに握りしめておくと入場がとってもスムーズです(ピッタリなくてもお釣りはもらえるのでごあんしん)

ドリンク代を払うとドリンクチケットというものがもらえるので、それをつかって会場内のドリンクカウンターでワンドリンクと引き換えができます。

もしかしたら同じタイミングで目当ての出演者を聞かれるかもしれないので、目当ての出演者の名前を言うといいです。わたしはいつもこれが恥ずかしくて死にそうです(オタクだと思われたくないので…)(ライブにまで行っといて?)


説明前後しますが指定席ではないので整番順に入ります!開場時間の少し前(15分〜30分前とかかな?)にはみんなライブハウスの外などに整番順に並びます。スタッフのかたがアナウンスしてくれるハズなので従うとよいです。


そして無事入ったはいいものの、次は立ち位置に悩むかも!ライブハウスのどのへんが見やすいかはライブハウスによってぜんぜんちがいますが、今回のduoちゃんわナゾのでけー柱があるのでそこの後ろとかは避けたほうがブナンかな?整番良ければ柱より前がいいです、それか人に囲まれるのや緊急時に脱出できないのが不安であれば(飛行機?)、いちばんうしろの壁に張りついていてもじゅうぶん見えるとおもいます。たしか横に広いハコだったとおもうんだよなー、ゆーてあんま覚えていないんだけど……

上手とか下手とか(ステージ向かって右が上手、左が下手です)は気にしなくても演者はしぬほどステージ上をうろついてくれるからだいじょぶです。


とりあえず自分の場所さえ決めれば、たぶん開演まですこし時間ができるとおもいます。もしひとりでライブ行くなら周りのひとに声かけたりして自由に動いてもヨシ(友だちやフォロワーと行くなら片方がその場に残ると安心です)。

この時間にドリンクを引き換えにいったりしたらよいです。ただしドリンクは大抵カップに入れてくれるとこがほとんどなので、床に置いてもいいけどこぼさないよに気をつけて置くとみんな幸せになれます。不安ならペットボトルのお水とかもあるのでそゆのにしとくと無難カモ。


ニコこれくらいの空気感なら床に荷物を置いてもまあ早々踏まれたりしないかなと思いますが、もしこの先タラチオさんのワンマンとかに行くことがあれば床置きされてる荷物は床と同じなので(ホントです)床にしたくなかったら置かないほうがいいです。(ワンマンでは)シンプルにニンゲンが好き勝手動くし暗くて足元見えづらいので危ないです。てか、ライブハウスにおいて荷物床置きや座り込みなどはそもそもあんま推奨されていないと思います。

ゆーて昨今はスタンディングといってもスペース取らされるとおもうのでぜんぜん置きますが…(どっち?)
なんにせよ荷物は少ないに越したことはないです。オススメはボディバッグです。
これもライブハウスによりますがコインロッカーがあるところが多いのでジャマな荷物は預けるのが吉です。サイアク自分の体だけあればたのしめます。


ニコこれはけっこーきゃっきゃうふふライブなので(なんですか?それわ)、ほぼ歌い手ライブ〜てカンジです!てか実況者ライブってなんだよとずっとおもっています。歌い手ライブがわからない場合は地下アイドルやインディーズバンドのあいのこくらいのカンジを想像してみるといいかもしれません。それもわからない場合は、そんなにバチバチゴリゴリではないよというくらいの認識でいいとおもいます。

ペンラはあると曲わかんなくてもノってる感出せるので持ってくといいカモです!見た動画によって違うのはたぶん時期より曲によるかもかな?ペンラ振って〜て言う演者もいるし、拳あげろ!!て言う演者もいます。
タラチオさんの出番とかはペンラなんか振ってらんないので、投げ捨てることになります(人によります)。

ちなみにわたしはニコこれや歌い手ブッキングライブにはいちおうペンラ持ってくことが多いです!ペンラ光ってるほうがよろこぶ演者のひともけっこーいるとおもいます。

ペンラを持ってないから迫害されるとかペンラを持ってるからはたき落とされるとかはないのでホントにどっちでも!ただ使うにしろ使わないにしろ、荷物が気にならなければ大は小を兼ねるで一旦持っていくのはアリです。

【TIPS  ニコこれ出演者ペンラカラー】
カフェイン:青
とりっぴぃ:黄
愛の戦士:赤
なな湖:緑
タラチオ:赤
(敬称略)


今回のニコこれやよくある歌い手がたくさん出るブッキングライブというヤツは、いわゆるライブとしてイメージする1人がずっと歌うのとはもちろんちがって、大抵1人につき持ち曲数が決まっていて、その曲数のなかでソロで歌ったり他の演者とコラボで歌ったりするタイプのライブです。
なんかよく出てくるなあのときはたくさんコラボ誘われたんだな…とおもいます。小話。


マナーとかそこまで気にしたことないですが、ちゃんと公式ツイッターやアナウンスを読んで聞いて従っていればなんにも問題ないです。
服装などもニコこれでは特に気にすることないかなとおもいます。シンプルにライブTのひともいればヘアメバッチリヒラヒラワンピのひともいます。ヒールとかしぬほど厚底とかはやめたほうがいいけど…あと帽子とかはよくないかな?ぶつかっても他人がケガしないであろう服ならたぶんよいです。

服装もマナーも周りのひとのキモチを考えられていればじゅうぶんです。


まあきゃっきゃうふふとはいえタラチオという男はところかまわずわたしたちを暴れさせようとしてくるので(これわ、責任転嫁)(でもタラチオさんがわるいよね?)(そーだそーだ!)、わたしはタラチオさんの出演するライブに行くときはいつでも暴れられるじゅんびでいきます。

しかしこれはあくまでわたしはのハナシで、暴れたいひともいれば、大人しく見ていたいひともいるだろうし、ライブハウスという場所は現代日本において数少なくとても自由な場所なので、危なかったり迷惑だったりしなければどう振る舞っていてもぜーんぜんだいじょうぶ!もちろん配慮は必要ですが、全力でたのしんでだいじょうぶです。そういう場所だとおもっているし、そう教えられて育ちました。


ワンマンのときなんかはちょっと特殊というか無法地帯というか地獄寄りなので気をつけたほうがいいことがもう少したくさんある気がしますが、それはまたそのとき考えればよいことです。

ライブハウスはいろんなひとが集まる場所なのでいろんなキモチも集まりますが、演者を見に行っているので他の客とか気にしなくていいです。ステージを見て、音楽をたのしむ空間で、時間です。
最初は様子見でなかなかむずかしいとおもいますが、慣れれば自分なりのたのしみかたも見つかるとおもいます。これわ慣れるまで行こうね♡という引きずり込みです。

ついでに先に謝っておくのですがほんとうにスミマセン、大暴れオタクがいても引かないでください…;;条件反射ですり込みでパブロフの犬なので……泣


わたしも大概偏っているので参考になったかはわかりませんが、少しでも不安なくたのしめることを願っています:-) またなにかあればいつでもどーぞっ