車もうるさい

隣人だけでは飽き足らず……。
最近夜または夜中になると決まって家の前の道をしぬほど音楽だだ漏れでエンジン音(?)もうるさい治安の悪い車が通る。こわいから外出たくない。ハッ……もしかして、夜中に外出ると危ないからやめときなっていう不器用な親切心……?!それにしてもうるさいからヤメロ。


推しの話とか、しようかなって思ったんだけど、マジで気持ちが悪いからやめた。わたしのそういう部分、重たくてめんどくさくて気持ち悪いし、ついでにあまり触れられたくない部分でもあるなーと思います。聖域のようなもの、パーソナルスペース、なので、そっとしておいてください。
鍵垢で壁打ち長文ツイートして発散しているので、わざわざブログにまで書いて気持ち悪がられる必要もない。とかいって書くことなくなったら書いてるかもしれない。まあ言ってることに矛盾があっても許してょ、人間なんだから。多面性のない人間なんていないし、変わらない人間もいない。人間に一貫性を求めるの、そうあってほしいというエゴの押し付けでしかないから気をつけよーね。お前のために存在してるコンテンツなんてないよって、どっかの誰かが言ってた。それはそう。


代わりにライブのはなししよーっと。ライブたのしーよね。わかる。そろそろライブ鑑賞(鑑賞?)を趣味と言っても差し支えない。

いろんな人いておもろだょね、ライブ。はしゃぐ人も暴れる人もいればペンラ芸(芸とか言うな)してる人もいるし棒立ちの人もいるし常時にこにこの人もいれば推しが出てくるだけで涙流す人もいるし。根本の目的は大体同じのはずなんだけど、いろんな楽しみかたをする人がいるし、それでいいなって思う。現代日本の中で、だいぶ自由な場所じゃない?ライブハウス。

ライブって一言で言ってもいろんなライブがあるし、歌い手界隈だけでも派閥というか……文化の違いのようなものがあるんだなって、最近気づいた。それがわかんなくて、めちゃこわい思いしたこともありました。あのときはごめんね、最前の女たち。お互いのことがよくわからなくて、お互いに嫌な思いをしてしまったなーと思う。もうそれは過ぎたことなのでいいや。

ともかく、いろんな人がいるワケ。でも、どんな楽しみかたをしている人のことも、勝手に咎める資格はないなーと、わたしは思う。床に荷物置いてるとか座り込みとか厚底とかヒールとか、それは怒られろなんですけど、そういうのとはまた別の話。

前のほうにいるにも関わらず地蔵だったりアンドロイドみたいな動きをしていたり、どーなの?とは思うけど、わたしにそれをとやかく言う資格ってあるんかなー。どんな気持ちで見てるかなんて、直接聞いてみなきゃわかんなくない?確固たる意思を持ってそうしているのかもしれないし、動き方わかんないなーなのかもしれないし、自分が動くとステージに集中できないのかもしれないし(これは正直よくわかる)、それでも近くで見たいって気持ちはみんな持ってて、仕方ないじゃんな、好きだもん。正直良番取れてしまったらどんなに動けなくても最前行きたくなるよ、わかるよ、そこで、でもなーって一考して自制できるのはえらいけどみんなができることじゃない。お金積んで良番もぎ取ってその上で地蔵という人もいるだろうけど、そんなんパッと見じゃわかんないし。

周りがよく動いてるのにそれを貫けるのであればすげーとも思う。意思がつよい。ちょっとこわい。でもこわがってしまうのも例えば疎ましく思ってしまうのもやっぱりそれはこっちの勝手な気持ちだょね。演者から見てどうこうというのはこの際置いておくことにする。それも演者に聞いてみなきゃわかんないこと。


なんかもう、楽しんでるならいいんじゃない?ていう、はなし。うーん、わかんないけど。本能的にイラッときてしまうのもめちゃわかる。時と場合にもよる、もちろん。周りが見れる人はえらいし、周りの雰囲気に合わせられる人は完全に社会適合者。でも、推しくんしか見えない♡ちゃんがいるのもわかんなくもない。危ういなーと思うし良いとは言えないけど、悪いとも言いきれない。

結局なにが言いたいんだ……わかんない……良いこと言いたいわけじゃない、良い人だねって思われたいわけじゃない、ただ、だれともいがみあわず、平和に生きたい……だけ。どうしたらいいんだろうなー。譲れない部分があるのもわかるんだけど、でもほんとに、争いたくない、自由で楽しいはずの場所で。
お互いにちょっとずつ心の余裕があればいいというだけのはなしかもしれない。向こうにその余裕がなかったときのために、倍余裕があるといいょね。そうでありたい。

今日の客ウケるねってお互いに笑ってるくらいでちょうどよくない?いやそれもどーなんだ?もうなんもわかんねー。みんなが楽しくオタクできればいいのにな。
着地点見失った。思考が迷子ちゃんだヮ。終わり。バイト行こーっと。