サーモンは焼くとウマイ

サーモンの刺身を買って軽く焼いてたべる。ウマイ。生魚より火を通した魚のほうがぜったいおいしいとおもうのですがどうですか?最近刺身などもたべられるようになったけどやぱ焼いたほうがおいしい……。

今日はスーパーに行ったらたまたま卵が安かったのでいい日だった。たまたまたまご。はちじゅうはちえん。

 

 


どうやらわたしのツイッター口調はうつりやすいらしい。ぽょ。なんだかわからないけど、わたしみたいなしゃべりかたをするようになるひとをよくみかける……。

いやではないとゆか、影響されちゃうふぉろわかわョ〜てかんじなのでよいのですが、ありふれてきてしまうとわたしはたぶん使わなくなる。飽和してしまったらつまらないじゃないです?たくさんの人と同じであることは、わたしにとってはなんだかなとゆ感じなワケ。

まあわたしだっていろんなひとに影響され、いろんなひとのいろんなところを真似して生きているし、なにも言えたものではないので、そもそももう一度言いますがイヤなわけではないので、そんなね、わざわざ言うことでもないのですが。


ちょっと口調や振る舞いを真似したところで、だれもわたしにはなれないので。わたしになりたい人間などいるとは思わないけど、もしそんな方がいるとすればあきらめたほうがかしこい。表面だけの模倣でその人になったつもりになるのはコスプレやなりチャのようなもの、これは自分への言い聞かせでもありなん。


でも他人の模倣をすること、影響を受けること、ぜんぜんまったくこれっぽっちも悪いことじゃない。生きてて人から影響されないことなんてないと、いろんな人のいろんなものを吸収して自分ができあがっていると、これはうしざわさんが言っていたコト。わたしも大いに、そうおもいます。自分の内から湧き出たものだけで自分ができているなんてことは大間違いだし、そんなものはごくわずかで、大体は他人の価値観や言動やそれに影響されたものたちでできあがっていくのではないかと、そんなかんじ。


一度自分のなかに入ったものはもう自分の一部になるって、これも受け売り。その中にわたしを僅かにでも取り入れてくれること、恐縮だしとてもこわいことだけどうれしくもある。死んでも生き続けるというよくある文言はそういう意味かもしれない、わたしが死んでも、あなたの中で生かしておいてあげてね。

少しずつだれかの中に遺ってゆくであろうわたしのエッセンス、エモだネ、わたしでなくとも。わたしがいなくてもこの世のだれ一人として特に不自由なく生きていたはずだけど、わたしがいなければほんのちょっとだけ違う人間だったかもしれないひとがいることを、うれしくおもいます。わたしを遺してくれるひとたち、ありがとう。

死ぬのか?

 

わたしは基本的にバカで脳みそお花畑ちゃんだと思われていたいから(バカなんですけど……)めちゃくちゃなことばづかいをしたりしますょ。ということはわかっておいてナ。見ての通り正しい日本語を使うつもりはさらさらない、美しい日本語を崩され汚されたと言う自称日本語を愛するひとたちはあたまがかたいとすらおもうなの。そもそも正しさなんて存在するのかとゆはなし。辞書や教科書や憲法に書かれていることが未来永劫正しいなんてことはない。

日本語は確かに美しいけれど、変わってゆくのもまたおかし。人間も文化もコンテンツもなにもかも変わらないものなどないと、それに気づけないときっと生きづらい。しょぎょうむじょうということばをご存知か?


ただ、きもちのよいことばの崩しかたというのはあるし、間違った語句の使いかたはしたくない、ような、実際そこまで考えてはいなくても、無意識にそうしているとおもう。これでも国語は得意なほうなのでして……ちゃんと丁寧な文章も書けるし敬語だってつかえるもん!気をつかってないわけじゃない、難しいことばを使うときは意味を調べます(すごくえらい)。なんとなく語調がきもちよくかわいく、意味は通じる程度に、らだーちゃん語講座。

わたしをちょっとだけよく知るひとがこいつは案外バカじゃないんだなと自然に気づく程度であれば僥倖。ま、ゆーてバカなんですけど……

 

 


これは特にブログとは関係ないらじおとーく https://radiotalk.jp/talk/167091

なんだかたくさんブログを書いてしまうし……創作意欲。そのうちぱったり途切れるかもしれません、きまぐれちゃんなので。