リスタート・ファッキン隣人・Part2

マジでうるさいんですが……隣人及びその友人たち……ほんとに最近わりと度を越してうるさいし、夜だけならともかく夜通し朝までうるせーのでオイオイ…とゆカンジ。うるさいのだいたい平日だし。なんか言ったほうがいいんかなーと思いつつ、とはいえ楽しそうだし、水を差すのもなーみたいなきもちもあり……(いい子アピ)

他の部屋の人どうおもってるんダロ、全員事なかれ主義なのかな。ぜったいうるせーとおもってるのわたしだけじゃない、声がデカすぎる、マジで……わたしは生活リズムがゴミだからまだ許せてるけど。

いいか?人間は昼間活動する生き物なので夜は寝ろ。ブーメランにもほどがあるょ。ハイ。わたしも夜寝ることにするのでお兄さんたちも夜は寝ませんか?

 

 


まあそんなことはさておきね、さておけるくらいゴキゲンちゃん。3日前くらいに気づいたことなんですけど、わたし絵描くのめちゃくちゃ好きかも。や、好きだなって……おもって……いや今更?マジ?何年絵描いてるの?てか前も絵描くの好きみたいなブログ書いてなかった?とゆはなしですが。

いやね〜違うの……あのさー、わたしさ、絵描くの、趣味だなー。いつも趣味聞かれたとき困ってたし、睡眠とツイッターかな……とか言ってたワケ。絵描くのって、趣味ってゆか、うーん、なんだろな、なんか違うなって思ってた、ずっと。形式的にそう言うことはあったかもしれないけど、なんかしっくりこなかったん。でも数日前にやっと趣味と言うことにしっくりきたというはなし。これってちゃんとわたしの好きなことだなって思った。


自分、無趣味だな……と思ってたんょね。例えば動画見るのとかライブ行くのとか好きだけど、でもそれって他人から与えてもらっている楽しさだったりしあわせで、まあもちろんそれらを感じているのは確かにわたしだし、メチャ好きなことではある、でもこれも、しっくりこない、という言い方がそうかなー、理由はよくわかんない。

自分1人で楽しくなれる好きなことってないなって感じだった、それになんとなく虚無感じてたりしてネ〜。ゆーてそんな深く考えることでもない。とりあえずその時が楽しければいいと思ってるし。でもなんとなく物足りなさというか、空虚さ、自分にはなにもないな、みたいな、思春期か?


絵描くのも、最初はどうだったかわかんない、純粋にただ楽しいというだけで描いてたことってあったんかな。そう思いたかったしわりとそうだと思ってたけど、たぶん結局絵を描いて他人に見せる、というところまでセットだったんだろうなー。他人からの評価ありきというか、褒めてもらってうれしくて、たのしいなーって、いいことだね、でもやっぱその楽しさは他人に与えてもらうものだったような気もする。わかんないけど。


まあ前置きはいいょ、そんなのぜんぶ後付けのいろいろでしかない。でね、でもね……数日前、え!?絵描くの楽しいけど!?という気持ちになった。急になに?マジで……急……どういう心境の変化かわからんけど、絵描くのたのしーー!!!!てなった。もうね、すげーーー楽しいなの、快楽と言っていいくらい、脳汁ドバドバなの、なにこれは?今までこんなことなかったもん。なに?虚無が全部消えるくらいの楽しさ。たのしすぎて自宅がライブ会場になったんかと思ったゎょ。それでやっと、わたし絵描くのメッチャ好きジャン!?て気づきました。ハッ、これって紛れもなく趣味ってヤツ、なるほど。


これまでやってきたことがムダかってゆったらそうじゃないょ、ずっと絵描いてきて、それでたくさん友だちできたりもして、褒めてくれる人がいて、おかげで続けられて、続けるだけ上達もして、だから今になって楽しくなったんだと思うし。なんにもムダじゃなかった。
今まで絵描くの好きだけど、仕事にするほどはな……と思ってたのに、ちょっとそういうの考えちゃうくらい。そうなるとちゃんと勉強しようとしてればよかったなって思うワケですが……でもなんか、今気づけたし、この世界線のわたしだから気づけたのかもしれないし、後悔とかそゆの、あんまないな。


ぜんぶわたしの中の感覚と価値観のはなしなので、読んだ人はなにも気にしないでネ。わたしはただ、なにもないなーと思っていたわたしに、ちゃんと好きなことがあったというのがうれしーんだょね、それだけ。

専門的な勉強したことなんて一度もないし、めちゃくちゃうまいわけじゃないし、それでも今、楽しくて仕方なくなっちゃった。ほんとうに楽しいし、あとなんか知らんけど精神も安定する。ずっと精神安定しててほしいからそのために絵うまくなりたくなった。自分のため、ということ、ハッピーだね。

 

 

 

急にタラチオさんの話をしますけど、タラチオさんが死にたがりの録音をしているときにあらいやかしこバージョンの死にたがりを聴いて、完成品じゃん、これでいいじゃんもう、でも好きだからやろ、て言ってたの、なんとなく覚えてて、それ思い出してた。そのときはやっぱタラチオさんのこゆとこいーなーと思ったくらいだったけど、ウン、わかるな、うまい人が他にいたっていーよね、好きだからやっていーよね、たのしいからやっていーよね。

 

とゆわけで、しばらくゴキゲンちゃんです。たのしいってイイナ。